 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

クスリの値段。 

 

歯周病ケア①

こんな風におすまししているサクちゃんですが、
先日かかりつけの獣医さんにお口の中が
「あ、汚いっ。」と言われてしまいました。(w_-; ウゥ・・

歯周病ケア②

自分の口が臭うと言われるよりも
ショックを受けたわたし。(←気にしろよっ。)

以後、ハミガキにチカラを入れるものの
親の心子知らずのサクちゃんはすこぶる非協力的です。

歯周病ケア③

ぽんぽんの弱いサクちゃんは、
歯みがき粉もグリニーズも
こういった(↑)ハミガキ効果のある
オモチャも実のところNGでして。

それでもなかなか大口開けて
ハミガキに協力してくれないもんですから
最近、少しだけ厳重な監視のもと
コレ(↑)を与えています。

ま、ちょっと、、、サイズが間違っている
ような気がしなくもないけれど。 (;¬ 3 ¬)

20151123223044645.jpeg

そんなサクちゃんですが、
先日、いつものように病院に行った際に
(月に1度ポンポンと体重をチェックしてもらっています。)
もう一度、お口のチェックを受けて
無事に合格点をもらうことができました。

とはいえ、やっぱり気になる・・・。
気になる・・・。
気になる・・・。(わたしが。)

と、いうことで獣医さんと相談した結果、
コチラ(↑)を始めてみることにしました。

インターベリーα。
歯周病菌を減らす効果があるそうです。

歯ケア①歯ケア②


えっとね、散薬です。
一包に耳かき一匙程度入っています。(↑左)
それをお水でペースト状にして(↑右)

・・・って、
少なすぎてならんけどね。(ー'`ー;)

ま、それはさておき。(-∀-`; )

ペースト状にならないけれど
ペースト状になったと仮定して
( ̄∀ ̄)b
ペースト状になったお薬を
マッサージするように歯茎に塗布します。

これを3~4日おきに(だいたい週2回)、
5週間繰り返して1クールが終了。
そして半年後にまた1クール続けます。

歯周病ケア④

お値段が10包で7000円となかなかのものですが、
それ以上の効果を期待しよう!(T^T)
と思っていたら、

夫が、
エッ!ナニ、ソレッ?!
マヤクヨリタカインジャネ?!

と、ぶったまげ。Σ( ̄▽ ̄ノ)ノ


・・・てか、夫よ、
麻薬よりも高いって、

そっちの値段を知ってる方が
ぶったまげるよっ!(* ̄ii ̄)
 





(↓)サクちゃんの成長記録はコチラでも更新中です。

Instagram


いつもご訪問&ポチ応援をありがとうございます。
ただいま不定期更新中、
コメントのお返事も遅くなります。
ごめんなさい。



にほんブログ村

category: 病院・幽門狭窄

tb: 0   cm: 6

△top

ケロリ復活! 

 

ケロリ復活①

ここのところ、ぽんぽんが反抗期に
入っていたサクちゃんですが、
このとーり・・・(↓)

ケロリ復活

ケロリと復活!!!しましたー。(^▽^;)


ケロリ復活②

朝からモクモクと働いて定時ダッシュで病院へ。
血液検査の再検査を受けた結果、
引っかかっていた数値はぎりぎり復活。
どうやら一過性のものだったようです。

ケロリ復活③

やはり幽門部(胃の出口)が狭窄しているのが原因らしく
今のところ対症療法を続けていくのがベストではないか、
という結論に至りました。

内視鏡検査を受けて、
何が原因で幽門部が狭窄しているのかを
突き止める方法もありますが、
今の段階でそこまでする必要性を感じられないので
今後はこれまで通り、暫し様子見です。

ちなみに、手術をして完治する見込みも五分五分らしく
こちらも現在、見送りです。

ケロリ復活④

お嬢ちゃんはこの一週間、
大好きな保育園もお休みして
近所をクルリと一周旅行程度のお散歩のみだったので
かなり退屈のご様子。

ふぁ~、ふぁ~。
と、あくびの連発。

明日はちょっと、
楽しいことをさせてやろうと思っています。
雨・・・みたいだけどね。(-"-;A ...





※かばん屋さんの桜んぼでは、「幽門部狭窄症」の情報を募集しています。
 ご存知の方がいらっしゃいましたらご協力よろしくお願いします。




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

category: 病院・幽門狭窄

tb: 0   cm: 8

△top

ぽんぽん反抗期  

 

20150909085800ff9.jpg

ここのところ迷子になっていたサクちゃんの食欲が
無事にサクちゃんの元へと帰ってきました。

吐き気止めのお薬が効いているのか、
食べたごはんも少量ではありますが
順調にぽんぽんの中に貯えられています。

fc2blog_2015090908465347b.jpg

実はこの直前の土曜日に、
完全にわたしの不注意から
桜が誤飲をしてしまいまして。(´`:)
読みかけのバーバの文庫本の表紙の一部を
嬉々としてムシャムシャゴクリ。(゜o゜;)

fc2blog_20150909084900ee4.jpg

嗚呼。
わたしのせいだ!
それしか考えられない!

と、慌ててかじった本をつかんで
桜を病院へ連れていき検査を受けたものの
「紙が原因とは考えにくい。」と言われて、

「ほっ。」ε-(´∀`*)ホッ

・・・ん?
「ほっ。」ぢゃねーよっ!
ほな、何やねんっ?!
と、逆に新たな不安が募る。(・∀・;)

fc2blog_20150909085155b72.jpg

エコー検査では、胃腸に異物は認められず。
ただし血液検査の結果、消化器に関する数値が
よろしくないとの事なので
金曜日に再検査を受ける予定です。

あ。
ひょっとして…
これまでの内容よりも
犬がこの(↑)状態でごはんを食べている
事の方が衝撃的だったかしら?(;¬ ∀¬)

fc2blog_20150909085245061.jpg
※食器が滑らないトレイを愛用中ー。

ちなみに、人間の子として育てているワケでも
甘やかしているワケでもありません。
色々と試した結果、これが一番負担なく
食べられるようなので、ね。

(↑)こんな風にペロッと食べてくれさえしたら
食事スタイルなんてどーでもイイ!
と、思っています。
(あくまでも個人的な意見です。)

2015090908584503e.jpg

桜はパピーの頃、毎日のようにリバースしていたので
一度、点滴を受けた事があるのですが、
これまで聞いた事のないような悲鳴をあげて暴れた為、
先生が断念された事があります。

以来、「点滴」という選択肢はなかったのですが
今回はそんなことは言ってられない!
と、有無をいわさず決行ー。

輸液(っていうの?)が注入されて
みるみる背中が膨れてきた時に一度
「ひゃんっ。」という何とも言えない声で鳴いた後は、
黙ってじーーーっとわたしの顔を見つめていました。

暴れたという前例があるだけに、
何人もの大好きな看護士さんに見守られる中、
わたしの顔だけをひたすら見つめて
不安に耐えていたサクちゃん。

「ずっとそばにいてね。」
という桜の心の声が聞こえたような気がしました。






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

category: 病院・幽門狭窄

tb: --   cm: --

△top

経過観察。 

 

経過観察①

別ネタを用意していたのですが、
実はいま、お嬢ちゃんがこんな(↑)コトになってまして。( ̄∀ ̄;)
(あ、わたしの部屋着はスルーでお願いします。)

・・・てなワケで、予定を変更してお届けします。

経過観察②

サクちゃんのぽんぽんがまたまた反抗期に入っているらしく
現在、胃から十二指腸にかけて炎症を起こしています。

一昨日からお高い缶詰フードを
気前よくリバース中。(T^T)

今晩は、絶飲食のため背中に
点滴を受けてどんより中のサクちゃんです。(↑)

経過観察③

体調が悪いと甘えんぼー全開になるので
今日はわたしにベッタリ!離れません・・・。(;´▽`A``

なので、ご訪問ができそうになく・・・。
ゴメンナサイ!m(*- -*)m



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

category: 病院・幽門狭窄

tb: --   cm: --

△top

約束。 

 

IMG_1010.jpg

昨日、わたしが仕事から帰ったら、

サクちゃん、イライラ中ー。

IMG_1016.jpg

しばらくしたら落ち着いて穏やかな顔に。

そーそー。

サクちゃん、その方がカワイイよ。

IMG_1018.jpg

すると、今度はどよーーーーん。

IMG_1026.jpg

どーした? サクちゃん。

今日はお顔がエラく忙しいコトになってますよ。

IMG_1030.jpg

そっか。そっか。

また、「ゲェー」 したのか。

代われるものなら代わってやりたいケド、それは叶わぬ願いだから

サクちゃんはサクちゃんにやれることを、

わたしはわたしにできることを、お互い頑張ってやってこーな。

ハイ、これ約束。
指切りげんまん。







サクちゃんはキライなお薬がんばります!
ママとみんなはサクちゃんのぽんぽんナデナデ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

category: 病院・幽門狭窄

tb: 0   cm: 4

△top

