 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

GO!GO!アジリティ! 

 

20151017215737bef.jpeg


残念なことに、
ウチのサクちゃん
お勉強が苦手です。(;¬ ∀¬)
※フセマテとかダイキライ。


201510172155558fe.jpeg


でも、このとーり(↑)
カラダを動かすことは大好き

少し前に、BIGDOG(=桜の保育園)の
Facebookを見ていたら、

「アジリティに興味のあるワンちゃん、
保育トレーニング中に教えますよ!」

って、書いてあったので
よしっ!コレだっ!と、
Y田先生にお願いしてみました。

20151010141214e8a.jpeg

すると、早速こんな(↑)写真を
送ってきてくださいましたが、

えっ。
こんなのくぐれるのって
ライオンくらいじゃないの?w( ̄▽ ̄;)w

(↓)音が出ます。ご注意ください。



と、思っていたら
最初はこういう(↑)簡単な
ジャンプから入るみたい。



それからちょっと難しい
スラロームに入ります。

コレって、
簡単そうに見えるけど
いきなりこんな風に
クネクネできないらしい。



ドッグウォークは、
坂の最初と最後の白い部分を
絶対に踏まないといけないんだけど
ちゃーんと踏んでいます。



おおっ。
ライオンじゃないけど
ちゃんとタイヤジャンプも
できてる!できてる!

パピーの頃、初めてJ川先生と
アジリティトレーニングをした時は(→☆☆
トンネルにビビって
なかなか入れなかったサクちゃん。

恐怖心が勇気を生み、
勇気が挑戦を生み、
挑戦が自信を生んで
自信が笑顔を生む。

これから先もこんな風に
たっくさんの笑顔が
生まれますよーに!


がんばれ!サクちゃん!
GO!GO!GO!GO!




にほんブログ村

category: トレーニング

tb: 0   cm: 4

△top

おうちトレーニング。 

 


前回、桜の家でのイライラは、
保育園でお利口にしている反動、プラス
まだまだ体力が有り余っていることによるフラストレーションかも、
と、Y田先生より指摘され、「お散歩」の提案を受けました。

そこで早速、実践してみると
今のところ家でのイライラはおさまっています。ε-(´∀`*)ホッ

おうちトレーニング2

が、、、

例えば、わたしが洗濯物をたたんだり、
ブログを更新したり、
何かしらの用事をしなければならなくて
お嬢の相手をしてやれない時、
お嬢は必ず愚図る。

クッションやラグ、テーブルの脚を噛んでは
イライラー、イライラー。

おうちトレーニング3

「NO!」と一喝するとその時は止めるんだけど、
ほとぼりが冷めた頃にシレっとまたやり始める。

「それは、桜にNO!がちゃんと伝わってませんね。」
と、Y田先生に指摘されました。(;・∀・)

おうちトレーニング4

ワンコも人間と同じで、
外ではお利口にしている分、家に帰るとリラックスー。
すると、途端に地が出る

でも、家にいる時はリラックスさせてやりたいなー、と
あまり口うるさく言わずにかなり大目に見ています。
そう。
海よりも広ーーーいココロでね。( ̄∀ ̄)b

おうちトレーニング5

だけど、「やっちゃーいけない」ってコトは
しっかり伝えなければいけない。
そこは絶対にブレてはいけない。
常にブレずに正しい方向に導いてやることで
桜の心は安定します。

っちゅーワケで、
お嬢がイライラと自己主張し始めたら、リードを装着。
「今はどうすべき時なのか。」
ってコトを理解してもらいます。

おうちトレーニング6

うん。
そーそー。

今は、わたしは用事をする時。
サクちゃんはのんびりくつろぎながら
わたしの用事が終わるまで待つ時、ね。

おうちトレーニング1

そしてすべての用事が終わったら、
お嬢と思いっきり遊びます。

お嬢が、「もう疲れたー。サクちゃん、寝るー。」
って、言うまで遊びまくる。_| ̄|○ おかげでわたしはグッタリ。

そー。
だって、それがご褒美。





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

category: トレーニング

tb: 0   cm: 6

△top

BIGDOG杯。 

 


11月3日文化の日に体育祭。(笑)

この日はお嬢が通う保育園のBIGDOG杯でしたー。

IMG_0003a.jpgIMG_0020a.jpg


日頃のトレーニングの成果として、

カミング、ジャンプ(ハイジャンプ/ロングジャンプ)、そしてウェイトの3種目を競い合います。

IMG_0016a.jpg

出る気マンマン、やる気マンマンだったわたしですが、

前日の夜からお嬢ちゃんがまさかのリバース。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

そのちっちゃなポンポンの中の何が悪さをしているのかわかりませんが、

とにかく本人的には気分がすぐれないんでしょうね。

ずーーーっとグズっていました。

IMG_0034a.jpg

なので、BD杯はお休みです。Σ( ̄ε ̄;|||・・・

そのかわり、1年前に初めてBD杯に出場した時の画像をお披露目。

この頃はまだブログを始めていなかったので、

今回のBD杯をお休みしていなかったら、おそらくこの写真たちはお蔵入りしていたところです。

IMG_0042a.jpg

初めて出たBD杯の成績は散々だったケド、

イヤなことはイヤーーー!と、ウエイトはちっとも待たずにサッサとわたしのところに帰ってきたし、

そうかと思えば、

カミングでは、名前を呼ばれるまでちゃーーーんと「待て」ができていたし、

ハイジャンプもロングジャンプもやる気マンマンで、

ハンドラーのわたしを置いてけぼりにしてサッサと跳んでいたし、

お嬢の楽しむ姿が見られたことが
成績なんかよりも何よりも嬉しかったな。


ま、今回はお休みしたケド、

次は一緒にがんばろな、お嬢ちゃん。





いつかはてっぺんへ。
そんなお嬢にガンバレよ!のポチをよろしく
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

category: トレーニング

tb: 0   cm: 4

△top

そしてお嬢は「石」になる。 

 


今日は、お久しぶりのトレーニングの日。

他の子たちがアイコンタクトをする中で、

ひとり明後日の方向を向くお嬢ちゃん。

IMG_3590.jpg

本日も、、、

IMG_3587.jpg

残念ながら、

やる気ゼロパーセントです。

IMG_3605.jpg

消化器が弱いので、普段からトレーニングの時にめったにオヤツは使いませんが、

今日はオヤツまったくなし。
(こないだリバースしたとこで、まだお薬も飲んでるからね。)

その代わり、どーやら今日は、

パパが必死に褒めまくる!という作戦でいくらしい。

その作戦、効くのだろーか。と、甚だ疑問・・・ ( ̄- ̄;)ンー ですケドね。

IMG_3611.jpgIMG_3612.jpg


やる気はないけど、こーゆーの(↑)は好き。

IMG_3624.jpg

ほんでもって、脚側行進では

パパの手をまったくムシして

IMG_3633.jpg

ただのお散歩に変更。

IMG_3653.jpg

本日もお嬢ちゃん、

やりたい放題。

褒め殺し作戦でいくハズだったパパにも無言の抵抗を見せ、

IMG_3656.jpg

そして、最後に

お嬢は石になる。の巻。( ̄~ ̄;)


トレーニングの内容は、
J川先生がほとんど教えてくれているので
すでにマスターしているお嬢ちゃん。
問題は、お嬢のやる気スイッチを押すコトができない
パパとわたし。( ̄ー ̄;)ゞなんだよねぇ。



誰かお嬢のやる気スイッチをポチっとお願い!
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

category: トレーニング

tb: 0   cm: 4

△top

4級ガール 

 


5月18日の日曜日は、しつけ教室(初級クラス)の日。

IMG_3231.jpg

桜さん、本日もやる気なし。

IMG_3262.jpg

他の子たちがお利口にお勉強している中、

IMG_3235a.jpg

ひとりだけやる気ゼロ。(-゛-メ)

IMG_3243.jpg

大好きなY田先生に、

「桜、がんばらなアカンで。」と、優しく言い聞かされて

先生とならやる気を見せる。

幼なじみのヘンリーと鈴ちゃんがもうすぐしつけ教室を卒業するというのに、
(ヘンリーと鈴ちゃんは、現在4段です。)

桜さんはいまだ4級ガール。( ̄▽ ̄;)

そんな4級ガールは、Y田組ではなくJ川組なので、

普段、お勉強を教えてくれるのはJ川先生。

Y田先生にはドッグランで抱っこしてもらったり、抱っこしてもらったり、抱っこしてもらっています(笑)

なので今日は、Y田先生が

「まぁ、J川先生に教えてもらっているのでできるハズですけどね。」と笑いながら、

3級試験の内容ができるかどうか桜のレベルチェックをされました。

で、結果、

できますね。ぢゃ、お母さんとやってみましょう。

と、言われてやってみたら

まったく出来ないっちゅーワケですよ。

ちなみに3級試験の内容はというと、コレ(↓)

1.スワレマテ、フセマテ
2.アイコンタクト(5秒間)
3.ホット&クールダウン(10秒間犬を興奮させて、クールダウンの指示とともに犬を落ち着かせる。)
4.アトエ(正面停座より脚側位置へ移動させる。)
5.紐付き脚側行進
(決められたコースを脚側でまわり、判定員の指示で途中、スワレ、フセを行う。)
6.脚側位置でのスワレ→フセ、及びフセ→スワレ(指導手は背中を伸ばした状態で行うこと。)
※3級以降は、テスト中にご褒美を持ってはいけない。

一度、受けてみたんですが

ご褒美は持っちゃダメ、リードで誘導しちゃダメ、腰を落として指示を与えたりしちゃダメ、

という壁を乗り越えることができずに、あえなく撃沈。_| ̄|○ ガックシ

トレーニング終了後、N西先生とT先生が

「3級がんばりましょうねっ!」って、励ましてくださいました。

なので、

「桜、ほんとは出来るんですよね。ってことは、私がダメってことですよね。」

って、言ったら、

先生、苦笑い。

その後すかさず、

大丈夫ですよっ!
お母さんのペースでいいんですっ!
頑張りましょう!


と、渾身のフォローを入れてくださいました。(T^T)あ・・・ありがとう。

IMG_3317.jpg

そんな4級ガール桜さんはっちゅーと、

お勉強から解放された途端、はじけまくってましたケドね!


4級ですけど、それがなにか?
そんなお嬢にポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

category: トレーニング

tb: 0   cm: 8

△top

