 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

弱気な「復活宣言」。 

 

20151010141027e83.jpeg


ぬんっ。
お久しぶりです。


201510101415129c1.jpeg

長い間、更新が滞ってましたが、
その間もサクちゃんはこの通り(↑)
元気もりもり。( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧


2015101014131058c.jpeg


保育園のお友達とも仲良く
元気に遊んでお勉強しています。

さて、サクちゃんは相変わらずですが、
わたしは10/1から職場が変わり、
通勤ルート&時間、就労時間&休憩時間もまるっと変わって
スマホをいじる時間が全くなくなってしまいました。_| ̄|○

この先、
ブログを続けられるのか・・・。(;¬ ∀¬) 不安です。

20151010141416616.jpeg


まぁ、仕事にも職場環境にも慣れてきたら
ボチボチやっていけるかな、と。

今は、とにかく先月末から今月にかけて
送別会&歓迎会という名目の
怒涛の飲み会ラッシュ
あっぷあっぷですケドね。( ̄∇ ̄;)

ネタも写真も珍しくたんまり出番待ちしてるので
ボチボチ(←ココ強調)、
マイペースで(←ココ重要)、
アップしていきたいと思います。(-∀-`; )



更新していない間もご訪問くださった皆さま、
ありがとうございました。



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

category: 保育園

tb: 0   cm: 8

△top

他人のフンドシで相撲をとりたがるオトコ 

 



桜が保育園に通い始めて
もうすぐ3年になります。

いまでは保育園に行くと
トレーナーさんや他のワンコの飼い主さんたちに
「さくらぁ〜」と声をかけられ
わしゃわしゃと撫でて頂けるようにもなりました。(o^^o)



保育園に行き始めた頃は、
人見知り&犬見知りが激しかった為、
限りなくその存在を消していたお嬢ちゃんも
いまでは心なしか「先輩風」を吹かしているような。



誰に似たのかお寝坊さんのサクちゃんは
保育園に行くギリギリまで
1階のケージの中で爆睡しているようですが
(その頃、わたしは通勤電車で汗まみれ。)
バーバが「サクちゃん、学校に行くよー。」と声をかけると
寝ながらシッポだけぶんぶん振っているそうです。(;¬ ∀¬)えっ?



そんなサクちゃんですが、
今年の春にJ川組からY田組にかわり
新しいクラスメートができました。

最近の保育園日誌には、
同じミニチュアダックスのシフォンくんとクルミちゃん、
トイプードルのマロンくんがよく登場します。



そんなこんなで近頃、
わたしの知らない間にサクちゃんが
あちこちで顔を売っているおかげで
たまーに保育園に行くと
「桜ちゃんのおかーさん?」と
声をかけて頂くことがあります。

先日、保育園のイベントに参加した際も
お声かけ頂いたのですが、
「ひょっとして、さくらんぼさん?」
と、たずねられてビックリ!Σ(-∀-ノ)ノえっ?!
本名や桜ちゃんのおかーさんはあっても
「さくらんぼさん」は初めてのパターン!(笑)

お会いするのは初めての
シフォンくんのおかーさんでした。



「ブログいつも見てます。」と言って頂いて
すっかり有頂天のわたし!…よりも夫。(;¬ 3 ¬)

「ボクがラ・フランス(=用なし)です!」と張り切って
自己紹介していたけれど、

夫よ、
今一度、言っておくが
ブログを書いているのも、
ラ・フランス(=用なし)と名付けたのも
このわたしだ!

いいか、間違っても
わたしより前に出るんじゃない。(ー'`ー;)




シフォンくんのおかーさん、
これからもよろしくお願いします!(*^◯^*)


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

category: 保育園

tb: 0   cm: 8

△top

夏ごもり。 

 

14387448080.jpeg

いやー。ホント!
毎日、毎日イヤんなるくらい暑いね!

って、そんな夏本番になる
ちーとばかし前からサクちゃんの体調が
グズグズし始めました。

14387448310.jpeg

これまでは月単位だったリバースが
週単位へとシフト。

先日は、瞬膜とやらが黒目の方に
出しゃばってきて戻らなくなってみたり。

もちろん音速で獣医さんに連れて行って
目の検査に、目の洗浄に、目薬に、
と手を尽くして頂いて5000円!(*`ロ´ノ)ノ
日を置いて2回なったから掛ける「2」ね。(T∀T;)

あ。…ぢゃなくて
無事に治りました。

あははー。
ついついね、お金の話にいっちゃうのよね。
ま、それもこれも大阪人だから
しゃーないのよね。(;¬ ∀¬)ホンマか

14387447970.jpeg

元々、夏に強いタイプではないんだけど
今年の夏は特にシンドそうなので
Y田先生と相談して保育園の日数も
夏が終わるまでは週2回にしてみました。

もちろん、保育園をお休みしていても
涼しいうちにお散歩は行っています。
(てか、ジージとバーバが行ってくれてる。)

それ以外はなるべく引きこもって
家の中でエアコン温度を調整しつつ
まさに姫さま待遇でお過ごし頂くことに。(-∀-`;)

14387447820.jpeg

でも、保育園でのこんな(↑)様子をみたら
もっと行かせてやりたいなー、とも。

うーーん。
と、そこはかなり悩ましいところですが、
とりあえずは
サクちゃん、ただいま絶賛
「夏ごもり」ちうでございます。



※現在、ご訪問&コメントのお返事が遅れております。
 ゴメンナサイ!m(_ _;)m



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

category: 保育園

tb: 0   cm: 2

△top

しつけ道。 

 

20150731042502847.jpg

困ったことに、
最近のサクちゃんは他のワンコを見ると
メンチを切ってワンコラ威嚇。(-゛-メ)

出先で車を駐車場に停める時も
「ドコ行くのー?!サクちゃんも一緒にー!」
という熱い思いを「ワンワン!」で表現。(-。-;) ・・・するのよ。

20150731042458332.jpg

そんなお嬢ちゃんに、

サクちゃん、どうしたの?!
おかーさんはそんな子に
育てた覚えはありません!


と、言いたいところですが、

わたしがそのように育ててしまったのか、
或いは、そうならないように
育てることができなかったのか、
のいずれかなのでそこは素直に反省。~(=^‥^A

20150731042513def.jpg

しかし、わたしが反省しただけでは
なんの解決にもならないので
早速、Y田先生に相談です。( ̄∀ ̄)b

すると、その日の保育園日誌に
アドバイスを書いてくださいました!
(先生、ありがとうございます。)

20150731042512094.jpg

吠える = 間違った成功体験をしているかも。
知らない人や犬が近づいてきたという
刺激に対して吠える反応をしています。

吠える = 人、犬が離れていく。
吠えるとどこかに行ってくれた!
という間違った成功例です。

なので、
吠える前に止める!指示を出す!
(↑しかし、コレが難しい。)

どれぐらいの距離で吠え始めるかを見ておく。
それを把握したうえでリード、コマンドで指示!!

201507310425165de.jpg

うーーーん。
そう。
「吠える前に止める。」
コレ、パピーの頃にも習ったんだけどなぁ。
できない。_| ̄|○

吠える前には必ず、
「カラダがこわばる」、
もしくは、「じーーーと対象物を見ている」など
なにかしらのサインを出すから
そのサインを見逃さないように注視しなさいよ、って
言われたんだけど、毎回うっかりすっかり見逃して
できない。_| ̄|○

201507310426510b6.jpg

でも、「できない。」では終われないので
ココは桜とともにしっかりガッツリ頑張らないとっ!

なっ、桜っ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

・・・・って、

ちょっと、サクちゃん、
「えーーーっ。」って顔しない!(↑)

201507310427051df.jpg


だから、そういう(↑)
ヤル気のない顔もするな。(ー'`ー;)






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

category: 保育園

tb: 0   cm: 8

△top

コマンド。 

 

20150710200427e61.jpg


サクちゃんは、「フセ」は得意ですが
「オスワリ」は苦手です。
特に「フセ」からの「オスワリ」が苦手。
・・・てか、しない。
意地でもしない。(-゛-メ)


20150710200428c0e.jpg


「フセ」に関して言えば、
パピーの頃なかなかできなかったので
・・・つーか、わたしがさせるコトができなかったので
何度も何度もしつこく練習していたら
上手にできるようになりました。
・・・てか、「フセればどーにかなる。」と思っているらしい。(-。-;)


20150710200430a00.jpg


そんなサクちゃんですが、唯一食べられるオヤツの
ボーロちゃんをちらつかせると
コンマ1秒で「オスワリ」します。

そういうところは、お札をちらつかせると
秒速でわたしのコマンドに従う夫とソックリ。(-""-;)


20150710200431679.jpg


「桜はどーもオスワリが苦手だよねー。」
「どうしたらできるようになるかなぁ。」
と、夫とアレコレ試してみるものの
なかなかうまくいかない。

するとY田先生が、保育園での練習風景を
動画で送ってきて下さいました。(↓)





むむ。
先生、「スワレ」って言ってる?!
(ウチのコマンドは、「オスワリ」。)

これは言葉も合わせた方が
きっと桜もわかりやすいよね。
と、「スワレ」で練習してみたら
アッサリ座りました。(;¬ ∀¬)アリ?





すると今度は、「スワレ」でも「オスワリ」でも
どちらでもコマンドが入りやすいように
Y田先生が練習して下さいました!
(先生、ありがとうございます!)

J川先生に、屋外や犬が興奮している時は
コマンドが耳に届かない事があるから
「視符」(ジェスチャー)も合わせた方が良い、
とアドバイスを頂いてから我が家は
「視符」と「声符」を同時に行っていますが、
「視符」はY田先生と一緒なんだけどなー。

一体、何がどう違うんだろー。
ワン子育ては奥が深いな。(;・∀・)





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

category: 保育園

tb: 0   cm: 8

△top

