 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

微笑ましい光景。 

 


微笑ましい光景。

14014685300.jpeg

シアワセなひととき。

14014685130.jpeg

お嬢ちゃん、嬉しそう。

14014685520.jpeg

保育園日誌にも時々、

「今日の桜はY田くんの膝の上で嬉しそうにしてました。」

と、J川先生からのコメントが書かれていたりします。

14014697330.jpeg

この幸せな時間がいつまでも続きますように。

・・・って、思うよね。

でもね、お嬢ちゃん。

DSC_0816.jpg

人生そぉそぉ楽しいコトばっかり!
ぢゃないんだナァ~。
これが。(¬w¬*)ウププ
(がんばって勉強もせーよ、ちゅーコトよ。)

まぁ、

そうやって、大きく成長していってくれたまえ。( ̄▽ ̄)b


鬼教官って呼ばれてますケド、それがナニか?
そんなJ川先生にポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

category: 保育園

tb: 0   cm: 6

△top

お嬢の笑顔を守るために。 

 


今日は、パパの検査の日。

パパは寝ている時、何度も呼吸が止まります。

呼吸が止まった瞬間、バシっとカラダをたたくと

ぷはっ!!!っと、水面にあがったコイのように息を吹き返すのです。

IMG_3487.jpg

これはきっと・・・ウワサの

睡眠時無呼吸症候群に違いない。

っちゅーコトで、紹介状を持って地元の大きな病院に検査に行ったら

検査機器が現在貸し出し中だとか。( ̄◇ ̄;)エッ!予約していったのに?

検査機器が戻ってくる明日の夜、自宅で検査することになりました。

IMG_3416.jpg

そうです。

このかわいいサクちゃんのためにも

パパには元気でいてもらわないと。

そして稼いでもらわないと。

現在、夢の職と書いて『むしょく』のわたしのために。ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

IMG_3457.jpgIMG_3440.jpg


まるで荒木師匠のジュリ扇のようにシッポを振り回して
(あら?例えが古すぎたかしら?)

パパとのお散歩を楽しみにしているお嬢のためにも

パパには健康でいてもらわないと。

IMG_3475.jpg

こんな風に穏やかな時を

桜さんと一緒に過ごすためにも

パパには長生きしてもらわないと。

IMG_3420.jpg

そうよ!

桜さんのこの笑顔を守るためにも

パパよ、
頑張りたまえ。
( ̄▽ ̄)b



睡眠時無呼吸症候群ってナニ?
そんなお嬢にポチッと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

category: 日常生活

tb: 0   cm: 9

△top

意外な一面 

 


ウチのお嬢さんは、

ワンコ見知りの人見知りだと、

常々わたしはそう思っていました。

だから、保育園で

他のお友達とうまくやっていけているのだろーか。

と、心配していたりなんかして。(;^_^A

14011665860.jpeg

この日、

J川先生の膝の上でまったりと寛ぐトイプーちゃんのポジションが

どーも気に入ってしまったらしいウチのお嬢さん。

先生!サクちゃんも抱っこ!

と、先生の足を鼻でつつきまわしてアピール。

14011666880.jpeg

先生に知らんぷりされると、

ならば自分で!とベンチにジャンプして乗り込むという強引さ。

い、犬見知りのハズが・・・

エライ積極的やな。

と、思っていたら

14011667180.jpeg

今度は、

先生!
次、サクちゃんも!


14011667350.jpeg

先生!サクちゃんもっ!!!

と、誰に似たのか

意外にしつこい。( ̄∇ ̄;)

14011667680.jpeg14011667540.jpeg


その後も、先生の背中とベンチの隙間を通りぬけてみたりと

あの手この手を使って

トイプーちゃんのポジションを奪おう!と、必死のパッチ。

14011667840.jpeg

そして、遂に諦めたのかと思いきや

今度は、先生にピッタリと寄り添って

「サクちゃんはお利口に順番を待っています。」と、アピールする作戦に出る。

犬は飼い主に似る。って聞くケド、

まったく誰に似たのか、
(わたしぢゃないよ。きっと先生ね!ぷぷっ。)

意外と厚かましくて、しつこい性格だったのね。(⌒▽⌒;) オッドロキー




だって先生大好きなんだもーーん
そんなヤキモチ焼きさんにポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

category: 保育園

tb: 0   cm: 6

△top

パパが喜ぶハナシ♪ 

 


5月25日の日曜日、パパが「東大阪まで仕入れに行く。」と言うので

「わたしも行くわ。」と、言うと

「えっ?来るの?」と、意外そうな返事。

「車の運転したいし。」と言うと

「そういうことか・・・。」と、なんだかちょっぴりガッカリしたような。( ̄ー ̄?).....??

と、思っていたら

今日はバッグの材料屋さんに買いに行くって言ったら、私も行くって、
私の運転で行くって。嫁の最近のマイブームは車の運転(笑)

と、ツイッターのネタになっていました。(-。-;)

14010253850.jpeg

っちゅーワケで、もちろん桜さんも一緒です。

が、しかぁぁぁ~~~し、そんなつぶらな瞳で見つめられても

桜さんは中には入れませんの。

14010254240.jpeg

ほんでもって、

そんな風にどよ~~~~~~んとされても

やっぱり入れませんのよ。

14010814680.jpeg

普段、ウチの中ではお嬢はわたしにベッタリで

パパがいても「別に。」って、カンジ。

でも、パパのバイクの音が聞こえたら

たとえ寝ていてもムクッと起きてシッポをぶんぶん振りながら

パパが帰ってきたっ!!!と、喜びます。

なんだけれどもぉ~(o ̄∇ ̄o)

パパの顔を見た瞬間、ウソのように無表情。w( ̄▽ ̄;)wエッ!!

「喜んでたよ。」と、わたしがいくら言っても

オレの前で喜んでくれよぉ・・・。とパパしょんぼり。

っちゅーコトで、しゃぁないなぁ~。

ほな、見せたるわ。

14010813750.jpeg

コチラ、パパが仕入れに行っている間の桜さんの様子です。(↑)

物音や足音、話し声が聞こえるたびに

あっ!パパやっ!!!と、期待して

14010814160.jpeg

見に行ってみるも、

14010254560.jpeg

パパぢゃなかった。と、わかった時の落胆ぶり。(↑)

どや?

これで満足か?( ̄▽ ̄;)


パパさん良かったね!のポチをよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

category: 日常生活

tb: 0   cm: 8

△top

Puppyちゃん風にしてみました♪ 

 


土曜日は、桜さんのトリミングデー。

いつもは、ウチから近いDOGCLOVERさんにお願いしているのですが、

今回は、姉妹店のIRIEさんにお願いしました。

IRIEさんは、車ぢゃないと行けない距離なんですが

これまで桜さんを担当してくださっていたトリマーさんがこちらに移られたので

これからはIRIEさんまで行くコトに。

ちょっと遠いケド、桜がリラックスしてお風呂に入れるなら・・・

ぢゃなくてトリミングをしてもらえるならイイかな、と。

なぁ~~~んて甘いナァ~、わたしも。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

14010255270.jpeg

『トリミング』と言っても貧毛の桜さんはそれほど切ってもらうところもなく、

なのでこだわりのカットなんてものもないのですが、

今回は、パピーちゃん風カットをお願いしてみたわたし。
(って、こだわっとるやないかっ!って?)

20140525000250bcf.jpg※IRIEさんのフェイスブックからお借りしました。

ハイ、こちらがそのパピーちゃん風カットです。

え?なに?

いつもとの違いがわからない?( ̄‥ ̄)

IMG_3356.jpg

残念ながら、さっきの写真では表情がどんよりしすぎていて

わかりづらかったかもしれませんね。(>▽<;; (って、借りておいて失礼なコメントをするわたし。)

ぢゃぁ、これならどうかしら?

夕方お散歩に行った時ですが、さっきよりも表情も明るくてわかりやすいでしょ。(* ̄ー ̄)v

IMG_3388.jpgIMG_3390.jpg


・・・( ̄  ̄;) うーん

( ̄ω ̄;)エートォ... まだよくわからない、っていう人のために

走っている後ろ姿もどーぞ。

IMG_3407.jpg

いつもと違うやろ?

と、桜さんも言っていますがどうですか?(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


耳の形にそって耳の毛を短くカットしたらパピーちゃんになっちゃった
パピーちゃんカット似合ってるよ♪のポチっをよろしくお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

category: 日常生活

tb: 0   cm: 5

△top

保育園に通わせて良かった!と思うコト。 

 


桜さんは、木曜日以外の平日は保育園に通っています。

桜を保育園に通わせて良かったな。

と思うコトはたくさんありますが、

その中でも一番良かったな、と思うコトは

わたし自身が、

桜の気持ちを考えながら桜と向き合うコトができたというコトです。

14007367340.jpeg

幼少期のトラウマから犬が怖かったわたし。
(幼少期のトラウマについては→コチラ

いろいろ考え、満を持して桜を迎えたものの

体重1.2kgで我が家にやってきたちっちゃな怪獣を育てることは

想像した以上に大変でした。

14008328660.jpeg

桜を病院に連れて行くと待合室にいる犬が怖いし、

しつけトレーニングやお散歩中に出会う他の犬も怖かったわたし。

それどころか、歯のはえかわりでやたらと噛んでくる桜のその口さえも怖くて、

毎日、冷や汗、脂汗をかきながら桜を育てるのに必死でした。

やっぱり、わたしにはムリだったんぢゃないか?

と、泣きたくなるコトも少なくありませんでした。

14008329190.jpeg

そんなある日、

いつものようにJ川先生にほぼ泣き言ともいえる話を披露しまくっていたわたし。

桜にダメって注意したら、まるで嫌がらせのように
カーペットの上でシッシをするんですよね。

って、言ったら

嫌がらせなんかじゃありませんよ。
桜は素直な気持ちでママを喜ばそうとしているんです。

と、言われてビックリ。

14008329550.jpeg

桜にダメって注意して、桜が止めたらちゃんと褒めていますか?

注意する事によって「やってはいけない。」という事を伝え、

褒める事によって「今の行動は正解だ。」と伝えるんです。

おそらくママは、桜がトイレでシッシができたら褒めているんでしょう?
(その通り、褒めていました。)

ママが桜を注意する→ママが怒っている→ママを喜ばそう→シッシする。

それが桜の思考です。

それを「嫌がらせ」と受け取るのはママの視点です。

と、J川先生が教えてくれました。

14008551110.jpeg

それまでわたしは自分の視点で物を見て、

自分の気持ちを桜に押しつけるばかりで桜の気持ちなど全く考えていませんでした。

確かに、保育園に通わせるとプロのトレーナーさんがしつけをして下さいますが

わたし自身がキチンと桜と向き合わない限り、

桜はトレーナーさんのコマンドは聞いてもわたしのコマンドは聞かないんですよね。

そして今、ようやく

わたしには無駄吠えにしか聞こえなかった桜の「ワンワン!」という声の中にも

桜がわたしに伝えたい気持ちがあるのだと気づきました。

もちろん、桜は人間社会で生きていくのですから

「吠える」という行為に対しては注意をします。

ですが、ただ闇雲に「NO!」と言うのではなく

桜はわたしに何を伝えたかったのかな?と考えながら

「やってはいけない事」と「正しい行動」を桜にキチンと伝えるようにしています。



もっともっと桜を知りたいな
そんなわたしたちにポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

category: 保育園

tb: 0   cm: 7

△top

事の顛末。 

 


このブログでも時々触れていますが、

わたしはもともと大の犬嫌いでした。

って言いますのも、

わたしが小学校2年生の頃、当時通っていたそろばん塾の隣の家から脱走した大型犬が

あろうことかやる気まんまん(ウソです。)でそろばん塾にやってきたわたしに

いきなり飛びかかってきたのです。

今とは違い、当時は華奢だったわたしのボディは吹っ飛んで、

犬がわたしに馬乗りになる。( ̄▽ ̄)b
※わたしは馬ではありません。(-""-;)まったく。

なぁ~んて、当時はジョーダンを言っている場合ではなく、

そろばん塾の若くて屈強なボディを持つ男の先生が2人がかりで救出してくれました。

IMG_3312.jpg

後から聞いた話ですが、

飼い主のおばさんは自分だけちゃっかり門を閉めて中に避難した上で

キャーキャー言うだけだったとか。(-゛-メ)

まぁ、そのキャーキャー金切り声を聞きつけて先生たちが助けにきてくれたのですが、

そんな声を出したら余計に犬をあおって興奮させることになるとは考えもしなかったんでしょうね。

当然、その飼い主のおばさんは

犬を飼う資格がない!

と、そろばん塾の先生にこっぴどく怒られたそうです。

IMG_3295.jpg

それ以来、犬が怖くてどんなに小さな犬であっても近寄れなくなったわたし。

ところがパパは大の犬好きで、一緒に買い物にいくたびにペットショップに立ち寄ります。

最初は、ペットショップに行くだけでも難色を示していたわたしでしたが、

何度も行くうちに遠くから眺めるだけならできるように。

IMG_0235.jpg

そんなある日、

ペットショップの店員さんが何を思ったのかいきなりわたしに

「かわいいでしょう?抱っこしてみます?」

と、言うや否やポンとわたしにワンコを預けてしまいました。

ヤバイっ!と思ったパパが止めようとして「ダメっ!」と言ったときには

すでにワンコはわたしの腕の中に。

初めて、犬を抱っこした瞬間でした。

犬が怖かったわたしが初めて抱っこできた犬、

それがミニチュア・ダックスフントだったのです。

IMG_3316.jpg

初めて抱っこしたダックスの赤ちゃんはやわらかくて、あたたかくて

初めて犬をカワイイ(* ´艸`)と思いました。

そしてその日以来、その子のことが頭から離れなくなり

生まれて初めてワンコと一緒に暮らしたい。

そう思ったのです。

でも、安易な気持ちで迎えるわけにはいきません。

いろいろ考える事2年。

14007367200.jpeg

そうして、満を持して迎えたのが・・・

です。




いまではすっかり大切な家族
そんなわたしたちにポチっとよろしくお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

category: 日常生活

tb: 0   cm: 6

△top

Best Wishes on Your Special Day ! 

 


このブログを最近知って見に来てくださっている方の中には
(皆さん、いつもご訪問ありがとうございます。)

そのあまりの登場回数の多さに(笑)

ヘンリーはウチの子だと思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

いいえ、ヘンリーはよそさまの息子です。(^▽^;)

14006536610.jpeg

なので、

ヘンリーと桜は保育園が終わると別々の家に帰り、

14006537130.jpeg

そして、新しい朝を迎えたら、

また一緒に。

14006537000.jpeg

お互いに、

離れていた時のことなどすっかり忘れて

今日も仲良く。

14006536870.jpeg

と、いうよりも、

一緒にいる今が大切。

ヘンリーと桜はそう思っているかもしれません。

14006536740.jpeg

だから、

たとえ今日という日をヘンリーと離れて過ごしていても

何度目かの新しい朝がくるときっとまた一緒に。

14006537360.jpeg

Happy Birthday Henry's Mom!
You are definitely not alone!!!





誕生日だけど病院でリハビリ中のヘンリーママに
ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

category: 日常生活

tb: 0   cm: 7

△top

ライフジャケットを予約しました♪ 

 


5月18日の日曜日、

BIGDOGさんのしつけ教室(初級クラス)が終わったあと

箕面のQ's MALL内にあるDOG DEPTさんに行ってきました♪

IMG_3319.jpg

基本、ビビりんの桜さんですが、

最近では初めての場所でも平気のへいちゃんでシッポふりふり♪喜んで歩きます。

IMG_3320.jpg

この顔は・・・

カートから降りて、自分の足で歩きたいねんっ♪

っちゅー顔ですが、

お買い物が終わるまではガマンしてくださいよ。(* ̄m ̄)ぷぷっ。

IMG_3337.jpg

実は今日、

桜さんのライフジャケットを買いにきたんです。

ウチのお嬢は水遊びが大好きで、

公園の噴水をみたら嬉々として入りに行こうとします。

それを止めるのが必死のパッチ。(-ω-;)

昨年の夏は、体調を崩し約3カ月ほどほとんど外出禁止だったので

大好きなお水遊びをさせてやれませんでした。

なので今年は、

去年の分まで思いっきり遊ばせてやりたいなっ!と。

ところが残念!ΣΣ( ̄◇ ̄;)

まだ店頭に入荷していないとのことなのでとりあえず予約だけすることに。

ほんでもって、せっかく来たのに手ぶらで帰るのもなんなんで
(と、何がなんでも何か買って帰ろうとするわたし。)

桜さんの水筒を購入しました。
(パパに、ウチにあるぢゃんっ!って言われながら。ぷぷっ。)

IMG_3321.jpg

店内には、小ぶりながらもカフェスペースが併設されていました。

が、ちんまりとジュースだけ飲んでそれなりのお金を払うくらいなら

ガッツリなにか食べたいわたしパパ。

しゃぁ~ないなぁ~

ほな、帰ったろかぁ~(〃 ̄∇ ̄)ノ何、食べに行くんか知らんケド~♪しゃ~ないなぁ~

IMG_3326.jpg

あのね、ウチから箕面ってケッコー遠いんですよね。

やのに、

ライフジャケットが入荷したらまた来んとアカンやん。(¬w¬*)しゃぁ~ないなぁ~。

もぉ~ほぉ~~んと、しゃぁ~ないので、

今度はわんわんマルシェがあるときに来ます。ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪



さくら~ずの先輩さくらちゃんと一緒にベロだし♪
WさくらのWベロだしにポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

category: 日常生活

tb: 0   cm: 2

△top

4級ガール 

 


5月18日の日曜日は、しつけ教室(初級クラス)の日。

IMG_3231.jpg

桜さん、本日もやる気なし。

IMG_3262.jpg

他の子たちがお利口にお勉強している中、

IMG_3235a.jpg

ひとりだけやる気ゼロ。(-゛-メ)

IMG_3243.jpg

大好きなY田先生に、

「桜、がんばらなアカンで。」と、優しく言い聞かされて

先生とならやる気を見せる。

幼なじみのヘンリーと鈴ちゃんがもうすぐしつけ教室を卒業するというのに、
(ヘンリーと鈴ちゃんは、現在4段です。)

桜さんはいまだ4級ガール。( ̄▽ ̄;)

そんな4級ガールは、Y田組ではなくJ川組なので、

普段、お勉強を教えてくれるのはJ川先生。

Y田先生にはドッグランで抱っこしてもらったり、抱っこしてもらったり、抱っこしてもらっています(笑)

なので今日は、Y田先生が

「まぁ、J川先生に教えてもらっているのでできるハズですけどね。」と笑いながら、

3級試験の内容ができるかどうか桜のレベルチェックをされました。

で、結果、

できますね。ぢゃ、お母さんとやってみましょう。

と、言われてやってみたら

まったく出来ないっちゅーワケですよ。

ちなみに3級試験の内容はというと、コレ(↓)

1.スワレマテ、フセマテ
2.アイコンタクト(5秒間)
3.ホット&クールダウン(10秒間犬を興奮させて、クールダウンの指示とともに犬を落ち着かせる。)
4.アトエ(正面停座より脚側位置へ移動させる。)
5.紐付き脚側行進
(決められたコースを脚側でまわり、判定員の指示で途中、スワレ、フセを行う。)
6.脚側位置でのスワレ→フセ、及びフセ→スワレ(指導手は背中を伸ばした状態で行うこと。)
※3級以降は、テスト中にご褒美を持ってはいけない。

一度、受けてみたんですが

ご褒美は持っちゃダメ、リードで誘導しちゃダメ、腰を落として指示を与えたりしちゃダメ、

という壁を乗り越えることができずに、あえなく撃沈。_| ̄|○ ガックシ

トレーニング終了後、N西先生とT先生が

「3級がんばりましょうねっ!」って、励ましてくださいました。

なので、

「桜、ほんとは出来るんですよね。ってことは、私がダメってことですよね。」

って、言ったら、

先生、苦笑い。

その後すかさず、

大丈夫ですよっ!
お母さんのペースでいいんですっ!
頑張りましょう!


と、渾身のフォローを入れてくださいました。(T^T)あ・・・ありがとう。

IMG_3317.jpg

そんな4級ガール桜さんはっちゅーと、

お勉強から解放された途端、はじけまくってましたケドね!


4級ですけど、それがなにか?
そんなお嬢にポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ロングヘアードダックスフンドへ
にほんブログ村

category: トレーニング

tb: 0   cm: 8

△top

