 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

今週のハイライト。 

 


桜が保育園に通い始めてから2年が経ちました。

14250867770.jpeg

時にはこんな風に教科書を使ってお勉強したり、

14250868060.jpeg

青空の下で、思いっきり走ったり運動したり、

IMG_1481.jpg

エクストリームのハイスピードで日本一に輝いた所長&愛犬パズルや、

14250868200.jpeg

J川先生が日本一に導いたBIGDOGフライボールチームのエリートたちに囲まれながら、

14250868330.jpeg

あくまでもマイペース。(↑)

14250868660.jpeg

今週もまた、

14250868850.jpeg

桜はあくまでも桜らしく、保育園のお友達と過ごしたようです。(^▽^;)






「自分らしく生きること!」 ソレがサクちゃんのモットーです!
そんなお嬢にポチっと応援よろしく
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

category: 保育園

tb: 0   cm: 6

△top

誤解デス。 

 



ねーねー。

Y田先生、ソレおいしい?



ねーねー。

サクちゃんの分はー?



ねーねー。

サクちゃんにも一口ちょーだい。

もしくはせめてニオイだけでも・・・。



すると、ここでJ川先生に怒られた。


へっ?サクちゃんツマミ食いとかしてないし。
見てただけやし。
ちょーだい!とか言うてないし。誤解やし。Σ( ̄ε ̄;|||・・・

と、すっとぼけー。



ふんっ。白々しい。

と、ボヤく楽 (=J川先生の愛息)。





サクちゃん、ちょーだい!とか言ってへんし!
そんなお嬢にポチっと応援よろしく
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

category: 保育園

tb: 0   cm: 8

△top

カメラレッスン  「追尾機能。」 

 


例えば、最近のお嬢のお気に入りのこんな遊び(↓)を撮りたくても

その動きについていけずにピンボケ写真を量産してしまうので

どうやって撮影すればいいのかが知りたかったわたし。

IMG_0560.jpg

ちなみに美歩さんに、どうやって撮影されているのかを聞いてみたところ、

被写体を追いかける⇒シャッター半押し⇒ピント合わせ⇒シャッターを押す

という作業を、被写体が動くたびにいちいち繰り返しているとのコト。

そして、カッコよくさらりと「慣れです。」と、のたまった。( ̄∀ ̄;)さ、さすが。

IMG_0609.jpg

しかし、そんなことSスーパーUウルトラBブキッチョのわたしにはムリだ。_| ̄|○

と、落ち込むわたしに

「そんなコトないよっ!マニュアル車を運転できる人は不器用ぢゃないらしいよっ!」と、

珍しく夫がフォローしてきた。(-。-;) どうした?小遣いでも欲しいのか?

しかし夫よ、ナイスフォロー♪と、言いたいところだが

わたしがマニュアル車で免許を取ったのはピッチピチのバリバリのガラスの十代だ!

・・・ったく、何年前のハナシやねん。(;-ω-)ゞ

IMG_0640.jpg

っちゅうーワケで、いまさらマニュアル車の運転なんぞできないわたしは美歩さんに聞いてみた。

「追尾機能とかってないんですかね。」と。( ̄+ー ̄)ニヤリ

「ありますよ。ちょっと練習してみましょうか。」と言われてレッツら・トライ♪

動き続ける被写体には、追従性能の高い[AI SERVO]を選択。

一度ピントを合わせると、

シャッターボタンを半押ししている間、動きを予測しにくい被写体を追いかけ

高精度にピントを合わせ続けてくれるという優れもの。( ̄∀ ̄)b

わたしよりも断然、器用だ。

IMG_0649.jpg

そして、動きが予測できない被写体には「AI FOCUS」を選択。

ピントを合わせた後、被写体が動きはじめると自動的に「AI SERVO」に切り替わるらしい。

IMG_0660.jpg

うんうん。

これなら今までみたいに、お嬢が動き回るたびにもたもたとピント合わせする必要がナイ。(*゚∀゚)

使いこなせるようになるにはまだまだ時間がかかりそうだけど、SUBのわたしでも頑張れそうかな。

地道に練習あるのみです。





講 師  犬猫写真家 森美歩さん
カメラ  CANON EOS Kiss X7
レンズ  単焦点レンズ(EFレンズ EF50mm F1.8 II)




撮るならキレイに撮ってね!
そんなお嬢にポチっと応援よろしく
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

category: カメラ

tb: 0   cm: 6

△top

カメラレッスン  「露出補正。」 

 


先週の日曜日は、カメラレッスンの日。

今回は、家の中でのお嬢ちゃんをいかに撮影するかを学びたかったので、

美歩さんに我が家にお越しいただきました。

IMG_0554.jpg

今回、ブログの写真について指摘を受けたのは大きく分けて3点。

まず、一つ目は写真が暗いというコトです。(↑)

前回のレッスンで、「ISO感度を上げて光を取り込むこと。」を学んだので

室内写真ではISOを400~800に設定して撮影していたのですが、やっぱり暗い。(↑)

そこで、「露出補正をしましょう。」とアドバイスを頂きました。

IMG_0569.jpg

はい、コチラ(↑)同じ室内で露出を「+3」にして撮影したもの。

おー!確かに、明るい!(ノ*゚▽゚)ノ

さて、ここで「露出補正とはなんぞや?」というと、

カメラが決めた適正露出から露出を変えて、写真を明るくしたり暗くしたりするコト。( ̄▽ ̄)bらしい。

ザックリ言うと、

露出を「+」に変更すると写真は明るくなり、
「-」にすると暗く
なります。

前回習ったISO感度を上げるだけではカメラが勝手に自分で

「コレがベストですよ。」と、判断して適正露出を算出してしまうのだとか。

でも、それでは自分が撮りたい写真のイメージとは異なったりするので、露出を補正してやる必要があるそうです。

aderiさん、aderiさんがされたISO感度の実験で写真が暗かったのはこのせいみたいです。
でも、ミラーレスは一眼とは設定が異なるそうなので参考にならなかったらごめんなさい。


IMG_0598.jpg

次に、二つ目の指摘事項は「お嬢の足が切れてしまっている」コト。

わたしは横向きの写真を撮ることが多いのですが、

そのほとんどでお嬢の足が途中で切れてしまっているそうです。

なので、縦向きで撮ってお嬢の全身を入れる練習をするようにとアドバイスを頂きました。

ただし、縦向きの写真を撮る際にはしっかりとカメラをホールドしてブレないようにするコト、

そして、写真が斜めに歪んだりしないように基準となる目印をつけて垂直に撮れるようにするコトがポイントです。

この場合(↑)だと、左端に写っている柱の縦の線を目印にすると良さそうですね。

IMG_0589.jpg

最後に、三つ目の指摘は「構図」です。

わたしの写真では、桜がど真ん中、もしくはあっちゃこっちゃに写っているので

まずは、「三分割法で撮る練習をしてみましょう。」とアドバイスを頂きました。
※構図、三分割法で検索してみてね。(←と、丸投げするわたし。)



次回は、ピント合わせ「AI FOCUSとAI SERVO」についてお届けします。


講 師  犬猫写真家 森美歩さん
カメラ  CANON EOS Kiss X7
レンズ  単焦点レンズ(EFレンズ EF50mm F1.8 II)




撮るならキレイに撮ってね!
そんなお嬢にポチっと応援よろしく
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

category: カメラ

△top

鬼ごっこ。 

 


鬼さん、こちら。
手の鳴る方へ。




秋田犬さんの間に隠れて





ひゃー。鬼がきたー。




ひやー。ひゃー。



なんでオレが鬼やねん。
なんか、ナットクできひんな。(;-ω-)ゞ


と、ボヤく楽(=J川先生の愛息)。



先週の保育園でのひとコマを、J川先生が送ってきて下さいました。

ま、ドッグランが苦手なお嬢にとっては、

毎日が「勝手にひとり鬼ごっこ」でしょうケドね。(¬w¬*)ウププ

そんなウチのお嬢さん、

昨日はリバースすることなくゴキゲンさんでした。

皆さまの温かいメッセージ、

しっかとガッツリ桜のぽんぽんに届きました!

ありがとうございます!(^O^)





サクちゃん、復活!ありがとー!
そんなお嬢にポチっと応援よろしく
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

category: 保育園

tb: 0   cm: 6

△top

来客。 

 

IMG_0632.jpg

ぬんっ。

誰か来た。どちらさま?

IMG_0633.jpg

あ、美歩さんだー。

さっきはワンコラしてごめんなさい。

IMG_0677.jpg

サクちゃん、

お詫びにいつものアレ、美歩さんに見せてあげてよ。

IMG_0650.jpg

はーい。

美歩さん、コレあげるー。ごみキャッチャー。

IMG_0666.jpg

美歩さん、コレもあげるー。

パパのスリッパー。

IMG_0671.jpg

ちょっと、サクちゃん。

ソレはアンタがさっき、美歩さんから取り上げたスリッパやけどね。(-。-;)



================================================
皆さま、昨日は、桜にお見舞いコメントをありがとうございました!
昼間はゲンキだったのに、やはり深夜にも一度リバースしました。
※いつ体調不良になるかわからないので、予定は必ず午後から入れて様子を見ています。
今回のリバースは、どーやらヤギミルクが原因ではないか?と思われます。
桜はワンコミルクを飲むとリバース。
でも、ヤギミルクはかなり薄めると飲めるのですが
それも受け付けなくなってきているように思います。
今まで食べられたモノも食べられなくなったりするかもしれないので注意するように、と
獣医さんに言われていたのですが、それはシニアになってからの話だったので
油断していました。オカン失格です。
そういうワケで、またまたご訪問&コメントのお返事が遅れていますがごめんなさい。
================================================





サクちゃんのファッションショー、もちっと待ってね♪
そんなお嬢にポチっと応援よろしく
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

category: カメラ

△top

週末のお嬢ちゃん。 

 

IMG_0526.jpg

土曜日。

昼間はゲンキだったのにざーーんねん。

夜ごはんを食べた後、見事にリバース。

お高い缶詰療法食をまるっと返品。( ̄∇ ̄;) ありま。も、もったいない。

IMG_0527.jpg

cafe + dog kurumiの愛さんにお願いしていたお嬢のお洋服が出来上がったので、

今晩は、ファッションショー&撮影会をするつもりだったケド、

やんぺだ、やんぺー。

IMG_0528.jpg

よしよし、サクちゃん。

ゆっくりお休み。

IMG_0530.jpg

(↑)あたま隠して~ ふふふのふ。( ̄m ̄〃)



それでは皆さま、良い週末をー。



ただいま、サクちゃん充電中ー。
そんなお嬢にポチっと応援よろしく
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

category: 日常生活

△top

今週のハイライト。 

 


今日は、朝から晩まで小刻みに予定がてんこ盛りん。

なので、動画1本でおしまいです。(;´▽`A``


J川先生との「持来トレーニング」のヒトコマ。(↓)


再生できない場合は→コチラ



ちょっと、ちょっと、ヒトミちゃん(=J川先生)。

肝心のハイライトが切れてますやん。(-。-;)


※ご訪問、コメントのお返事が夜遅くなりそうです。ごめんなさい!




あの後はちゃんと成功したよ!
そんなお嬢にポチっと応援よろしく
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

category: 保育園

tb: 0   cm: 6

△top

オシャレ番長。 

 


カワイイ洋服みぃーつけたー。(↓)

d150103-s-01-dl.jpg

Dog Peaceさんのソフトリブダブルポケットパーカー
※画像(↑)はお借りしました。

IMG_0517.jpg

以前買ったPretty Bouquetのワンピース(↑)と合わせてみたら、

IMG_0518.jpg

ヨシ、ヨシ。

合う。合う。

IMG_0522.jpg

ケド、被り物は似合わんな。w( ̄▽ ̄;)w

IMG_0519.jpg

でも、いいぞー。サクちゃん。

フード以外は、似合ってる♪似合ってる♪

なんだかんだ言っても結局、

オンナは見た目!の世の中やからな( ̄∇ ̄;) b

わたしのように、

険しいイバラの道を歩むコトがないよーに。

そんな母心全開で選んだ一品です。Σ( ̄ε ̄;|||・・・





サクちゃんはオシャレ番長を目指します!
そんなお嬢にポチっと応援よろしく
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

category: 日常生活

tb: 0   cm: 5

△top

新しいウォーターボウル。 

 


ハイソにはほど遠い、1000%ミドルクラスの我が家で、

チョウよ♪花よ♪と育てられたウチのお嬢さまの為に、新しいウォーターボウルを購入ー。

注)コレはビンゴの景品ではありません。念の為。(笑)

IMG_0499.jpg

パピーのころから1年間ほどは、

ノズルの尖端についたボールを舌先でコロコロ転がして飲むタイプの給水器を使っていましたが、

時の経過とともに水がポタポタと漏れるように。

そこで今度は、受け皿にお水が自動給水されるタイプのものに変更してみましたが

プラスチック製のため、お嬢のカミカミのターゲットに。

うーん。困ったなー。

と、思っていたら、あった!あった!(↓)

ふふふ。なかなかエエでないかい♪っちゅーヤツが。(。-∀-) ニヒ

IMG_0496.jpg

ホントはフードボウルらしいんだけど、こんなのにお嬢ちゃんのゴハンを入れようと思ったら

それこそ1ヶ月分入っちまうわ!

っちゅーんで、我が家はウォーターボウルとして使用。

IMG_0508.jpg

ところが、

え?!なに?!サクちゃん!
お水にベロが届かない?!Σ( ̄▽ ̄ノ)ノマジで?!

っちゅーワケでよくよく見たら、(↓)




傾斜がついてるから首や腰が曲がらない、木製フードボールスタンド 柴犬や中型犬に・・・
手作り・日本製 Keat Extra キート エキストラ ペット用フードボウルスタンド 
【エクストラ/ブラウン】 (ボウルは別売)


li041ex_b.jpg
※画像はお借りしました。



・・・・・・柴犬や中型犬?(;¬∀¬)

ミ、ミニチュアダックスって・・・確か、ちゅ、中型犬・・・
ぢゃーなかった・・・よね。(-∀-`;)やっぱり。








サクちゃんはどっからどー見ても小型犬ですっ!
そんなお嬢にポチっと応援よろしく
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

※ボウルにいっぱいいっぱいお水を入れたらフツーに飲めてます。ε-(´∀`*)ホッ

category: 日常生活

△top

