 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

桜とヘンリー。 

 


先週の日曜日、お久しぶりにBIGDOG(=桜の保育園)の
ドッグランに行ってきましたー。

こちらのドッグランは、毎週日曜日の12:30~16:30
一般開放されています。

なんで、誰でも行ける。
あ、お金(864円)はいるよ。って、当たり前かー。( ̄▽ ̄*)

桜トヘンリー①桜トヘンリー②


で、行ってみたら

おっ。
サクちゃん、ヘンリーがおるよー。

桜トヘンリー③

ところが、他のワンコにフレンドリーなヘンリーとは
対照的に犬見知りのサクちゃんは、
ちゃっかりヘンリーのパパの膝に避難ー。(-。-;)

なるべく他の子たちと目が合わないようにと
明後日の方向を向くのに必死のパッチ。

桜トヘンリー④

そんなヘタレなサクちゃんですが、
なぜかヘンリーには強気です。

ヘンリーのテリトリーへずかずかと土足で入ってって
ヘンリーの物はなんでも奪う性悪オンナ。~(-゛-;)~

桜トヘンリー⑤

もちろんこの日もいつも通り、
ヘンリーのパパもママ(↑)も、

桜トヘンリー⑦

ヘンリーのオヤツ(↑)も
すべて自分のものー。

こないだなんかは、ヘンリーが機嫌よく
楽しそうに遊んでいたオモチャまで
当たり前のよーに奪い取っていました。( ̄▽ ̄メ )

桜トヘンリー⑥

一方ヘンリーは、洋服がボロボロになるほど
激しく大型犬と遊ぶ、なかなかのやんちゃ坊主。

だけどお嬢にいろんなものを取り上げられても
文句も言わず、ただただ切なそーに見てるだけー。

桜トヘンリー⑨

しかし、そんな性悪オンナのこの日の女子力は高かった!
ドッグランの男子ワンコたちを次々とトリコに。

中でもシェパードくんは完全に骨抜きにされたようで
ヘンリーのママのひざに避難しているお嬢に
めげるコトなく何度もモーレツアタック。
しまいにはお嬢の前でフセてアピール。
その姿はまるでひざまずいて花束を
差し出してるかのようでした。(≧m≦)ぷっ

桜トヘンリー⑧

ヘンリーだけが知っているお嬢の裏の顔。
きっと、シェパードくんに
「やめとけ、やめとけ。桜だけは絶対にやめとけ。」
って、念を送っていたハズ。(¬w¬*)ウププ






にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

category: 日常生活

tb: 0   cm: 5

△top

成長のあと。 

 

成長のあと①

土曜日、耳洗浄と肛門腺しぼりをしてもらいに
お散歩がてらお嬢を連れて病院へレッツらゴー♪

スミマセン。
いまだ肛門腺がわからないへたれ飼い主です。(;¬ε¬)

狂犬病の予防接種とフィラリアの検査は
今月初めにわたしが知恵熱だしてひっくり返ってる間に
夫がお嬢を連れて行ってくれたので
耳洗浄とお尻拭きが終わったらソッコーで帰れました。

成長のあと②

ところがこの日は暑かったー。

午前中に行ったのに、
帰りのアスファルトは既にあっちっちー。
なのでお嬢ちゃんはバッグイン。

成長のあと③

カートで行こーか、バッグ持ってこーか悩んだケド、
病院の待合室にカートで行ったら場所取りそーで
バッグに軍配。(⌒▽⌒)b

成長のあと④

ところでこのバッグ、
お嬢を迎えてすぐに買ったもので
3回目のワクチンが終わるまでは
このバッグにお嬢を入れて病院へ。

毎回、受付を済ませたらバッグに入れたまま
名前を呼ばれるまで車で待機して
順番がきたらこれまたバッグに入れたまま診察室へ直行ー。

ウィルスやらの病原菌に感染しないよーに、
慎重にくれぐれも慎重に、との思いから買ったバッグです。

成長のあと⑤

ところがお嬢はこのバッグが大っきらいで
バッグから出せー出せーと
パピーのくせに渾身の力で大抵抗。

あれから2年は経ってるものの今回も、
やっぱり「入るのヤダー!」ってダダこねられて
結局バッグは空っぽのまんま
抱っこして帰るハメになるんだろーな、と思っていたら

すんなり入った。Σ( ̄▽ ̄ノ)ノえっ?


成長のあと⑥

しかも、「すんなり入った。」どころか
「楽ちん」ってコトに気づいたらしく自力で歩く気配ゼロ!

おかげで家までの20分の道のりを、
3.8kgのサクちゃん抱えて帰ったら肩がちぎれそーでした。
精神だけぢゃなく体も成長するってコトを
すっかり忘れてたわ。(;¬∀¬) あははー。…って、笑うしかないな。





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

category: 日常生活

tb: 0   cm: 7

△top

カメラレッスン  「カメラの判断を目安にしよう。」 

 


前回の続きです。

カメラレッスン2
撮影:森美歩さん


こないだ桜がコッチに向かって走ってくる写真を撮ってみたら
ピンボケ写真の量産になってしまった。_| ̄|○
と、美歩さんに泣きついたら、

うーん。
実は、カメラって前後の動きには弱いんですよね。
横の動きの方が得意なので
桜が走ってる姿を横から撮ってみましょー。
と、言われてやってみました。

まずは、カメラの「スポーツモード」で連写してみましょう。
と、言われてやってみる。(↓)


スポーツ 500


うん。
ちょっと抜けてる(ピントが後ろにズレてる)のもあるけど
「概ね良し」かな~。
ぢゃ、今の写真をカメラがどう判断して
撮ったのかをチェックしてみましょう。
と言われて、シャッター速度をチェック。

シャッター速度1/500でした。


TV 320 連写


それぢゃー、TV(シャッター速度優先)モードに
切り替えてシャッター速度を1/320に、
今日はお天気がいいのでISOは200に設定して連写してみましょう。(↑)

ふん。ふん。
なかなかイイんぢゃないですか♪
次は設定はそのままで「AI SERVO」で撮ってみましょう。(↓)


TV 320 AISERVO1


おっ。
「AI SERVO」で、ちゃんと追えてる、追えてる!
それぢゃー、「AI SERVO」でこないだ撮れなかったっていう
桜がコッチに向かって走ってくる写真を撮りましょーか。(↓)


TV 320 ISO200


TV 320


えー。
うそーん。
撮れた!撮れたー!(*゚∀゚)



まずオートで撮ってみて、その仕上がりを見ながら
カメラがどう判断して撮ったのかをチェックしてみるんです。
それを目安にして設定を変えていくのも一つの方法です。
と、美歩さんからアドバイスを頂きました。

そっかー。
自分で闇雲に設定いじってたら
いつの間にかワケがわからなくなってくるケド、
目安となる数値があればメッサ助かる。



カメラレッスン1
撮影:森美歩さん
※人も車も来ない行き止まりの歩道で撮っています。



またまたいいコト聞いたな。
へへへ。
早速やってみよ。




講 師  犬猫写真家 森美歩さん
カメラ  CANON EOS Kiss X7
レンズ  ズームレンズ(EFレンズ EF-S18-55ISSTM)





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

category: カメラ

△top

カメラレッスン  「被写界深度。」 

 


先週の土曜日。

わーい。
美歩さんだー。

と、お嬢ちゃん大ハシャギ。

そう!
この日はお久しぶりのカメラレッスンの日♪

てなワケで、お喜びのところ誠に申し訳ないんだけど、
サクちゃんはその辺で待機です。( *`艸´)ぷぷっ。

被写界深度


さて、まずは座学からー。
今日は「被写界深度」についてです。


「被写界深度」とは、ピントを合わせた部分の
前後のピントが合っているように見える範囲のこと。
被写界深度は絞り値(F値)、レンズの焦点距離、
撮影距離(被写体とカメラの間の距離)で決まり、
レンズの絞り値が小さくなるほど、被写界深度は浅くなり、
大きくなるほど被写界深度は深くなる、んだってー。
(ご参考までに→☆☆☆


被写界深度①


こないだウチの桜と桜の(←ややこしい。)コラボ写真を
撮りに出掛けた際に、(その時のお話は→コチラ
お嬢の背後や横にあるお花も一緒に
フレームに収めよーと四苦八苦。


ちゅーのも、
カメラのピントは中央の一点のみに合わせてて、
そのピントをお嬢の目と目の間に置いて撮ると、
さぁー、どーなる?(笑)


お嬢が常にフレームのど真ん中にくる、( ̄∀ ̄)b よね。


被写界深度③


だけど、例えばお嬢の横で咲き乱れる
お花も一緒に撮ろーと思うと
さぁー、どーなる?←しつこい。(笑)


花がフレームからはみ出まくる、( ̄∀ ̄)b よね。


って、美歩さんに愚痴ったら
「うん。だから桜にピントを合わせたまま
カメラだけ真横にスライドさせ構図を変えて撮るんです。」
と、サラリ。(;¬ ∀¬) アリ?前にも聞いた・・・よーな。


被写界深度④


そー。
それがいわゆる「被写界深度」らしく、
要はピントが合っている(ように見える)同じ範囲内であれば
ピントを合わせた後にカメラを動かしても
ピントが合った状態で撮れるんだとか。


ほー、ほー。
これなら「あーでもない、こーでもない」と
あっちゃこっちゃに移動して構図を変える必要もない。
その場でカメラをサッと真横に
スライドさせるだけなら楽ちん、楽ちん♪


被写界深度⑥


ぢゃーね、ぢゃーね。
例えばこのチューリップとかは背が高いぢゃない?
このまま撮るとお嬢とチューリップの茎しか撮れない。
なら、そういう場合はお嬢にピントを合わせたまま
カメラを上にスライドさせたらいいの?
って、聞いたらソレはオススメできないらしい。


「カメラを上下に垂直に動かすってケッコー難しくて
どうしてもカメラの位置が前にズレちゃうんですよねー。
すると、撮影距離が変わってしまうから
「被写界深度」も変わってしまい、結果ピントがズレるんです。」
とのコト。


なるほど、なるほど。


被写界深度⑤


ならば!と、
真上から見下ろす格好で撮ると
お嬢もチューリップもしっかりフレームインするんだけど、
真上から撮るより下から少し見上げた感じで撮る方が
可愛く撮れるんだってー。


なので、
「桜のように体高が低い被写体の場合、
桜を手前に、チューリップを後ろにして、
遠近法で撮るといいですよー。」
って、教えてもらいました。


いいコト聞いた。うふふ。
早速やってみよ。





講 師  犬猫写真家 森美歩さん
カメラ  CANON EOS Kiss X7
レンズ  ズームレンズ(EFレンズ EF-S18-55ISSTM)





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

category: カメラ

tb: 0   cm: 8

△top

おうちトレーニング。 

 


前回、桜の家でのイライラは、
保育園でお利口にしている反動、プラス
まだまだ体力が有り余っていることによるフラストレーションかも、
と、Y田先生より指摘され、「お散歩」の提案を受けました。

そこで早速、実践してみると
今のところ家でのイライラはおさまっています。ε-(´∀`*)ホッ

おうちトレーニング2

が、、、

例えば、わたしが洗濯物をたたんだり、
ブログを更新したり、
何かしらの用事をしなければならなくて
お嬢の相手をしてやれない時、
お嬢は必ず愚図る。

クッションやラグ、テーブルの脚を噛んでは
イライラー、イライラー。

おうちトレーニング3

「NO!」と一喝するとその時は止めるんだけど、
ほとぼりが冷めた頃にシレっとまたやり始める。

「それは、桜にNO!がちゃんと伝わってませんね。」
と、Y田先生に指摘されました。(;・∀・)

おうちトレーニング4

ワンコも人間と同じで、
外ではお利口にしている分、家に帰るとリラックスー。
すると、途端に地が出る

でも、家にいる時はリラックスさせてやりたいなー、と
あまり口うるさく言わずにかなり大目に見ています。
そう。
海よりも広ーーーいココロでね。( ̄∀ ̄)b

おうちトレーニング5

だけど、「やっちゃーいけない」ってコトは
しっかり伝えなければいけない。
そこは絶対にブレてはいけない。
常にブレずに正しい方向に導いてやることで
桜の心は安定します。

っちゅーワケで、
お嬢がイライラと自己主張し始めたら、リードを装着。
「今はどうすべき時なのか。」
ってコトを理解してもらいます。

おうちトレーニング6

うん。
そーそー。

今は、わたしは用事をする時。
サクちゃんはのんびりくつろぎながら
わたしの用事が終わるまで待つ時、ね。

おうちトレーニング1

そしてすべての用事が終わったら、
お嬢と思いっきり遊びます。

お嬢が、「もう疲れたー。サクちゃん、寝るー。」
って、言うまで遊びまくる。_| ̄|○ おかげでわたしはグッタリ。

そー。
だって、それがご褒美。





にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

category: トレーニング

tb: 0   cm: 6

△top

表の顔と裏の顔。 

 

表の顔裏の顔⑥

「桜の家での様子を録画してきて下さい。」と、
Y田先生に言われたのでお見せしたら、
先生、無言…。(;¬ ∀¬)や、やっぱり?

保育園ではどの先生にも、「桜はお利口さん。」と、
褒めてもらっているウチのお嬢さんですが、
ウチに帰った瞬間からものごっつ勢いで
被っていたかなりの数のネコを脱ぎ始めます。(-ω-;)

表の顔裏の顔③

そんな外面だけは良いお嬢ですが、
どうやらY田先生には「裏の顔」がバレていたらしい。

「桜は気が強くて、ワガママで頑固なところがある。」
と、早速指摘されてしまいました。
さすが。( ̄∀ ̄;) と、感心している場合ではなかったな。

しかもその「裏の顔」を保育園では絶対に見せない、
と、いうズル賢さもちゃっかりバレてた。

表の顔裏の顔②

で、冒頭のビデオの話に戻ると、
皆さまのご想像通り、そこには「裏の顔」オンリーの
お嬢がたっぷりと写っていたワケで・・・。(;・∀・)
そして、それを見た先生が「ひょっとしたら保育園でイイ子に
している反動が家に帰ると出てしまっているのかも。」と。

表の顔裏の顔④

なので、わたしの帰宅後にでもお嬢を連れて
お散歩に行くよーにとアドバイスを頂きました。

どうやら「表の顔」と「裏の顔」を使い分けていることで
かなりお疲れのご様子らしい。(ー'`ー;)
適度な運動でストレスを発散してもらおー、
ってのが狙いです。

表の顔裏の顔⑤

そこで早速実践してみたところ、
イイ感じに疲れたのか、
いつものようにイライラすることも、
寝ぐずりすることもなく、
落ち着いて過ごすことができたみたい。

表の顔裏の顔①

良かった、良かった。
実は、お散歩中の誤飲が怖くて
暗くなってからのお散歩は止めていたんですが、
これからは段々日も長くなってくることだし
暫く続けてみようと思います。



あ、そーそー。
毎日のお散歩ができない場合は
ルームランナーを使ってみる、って手もあるそうですよー。( *`艸´)

※音量にご注意ください。











にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

category: 保育園

tb: 0   cm: 8

△top

新しいクラスメート。 

 

14289820720.jpeg

早いもので、お嬢がY田組になってから
もう2週間が経ちました。

(;¬ ∀¬)アリ?
2週間は、ちと「ちゅーとはんぱ」だったかしら?
もっと「1か月後」とかに振り返った方が良かったかしら。( ̄∇ ̄;)

14289821520.jpeg

もともとY田先生のことは大好きだったので
先生との相性についてはなんら心配していませんでしたが、
心配だったのは同じクラスのワンコさんたちのこと。

犬のくせに犬が苦手なウチの姫。
ヘンリーもポンちゃんも、ハチもいないクラスで
他の子たちとうまくやっていけるんだろーか。

14289821920.jpeg

おーーーっ。
大きいお友達ともそれなりにウマイこと
やってくれているようで、大いに安心。安心。

14289820870.jpeg

・・・・・・てか、

思いのほか結構リラックスしてるのね。(-。-;)
安心、安心・・・。 (-゛-;)


14289820410.jpeg

さて最後に、ちとお知らせをー。

今年も行きます!出場します!
BIGDOGトライアル@ペット王国
(昨年のお話は→コチラ

お嬢はヘンリー&鈴ちゃんと共に
5/6(水)のトライアルに参加します。
時間は10:20スタートです。
お近くを通られた際には、是非わたしサクちゃんに
声援をよろしくお願いします。










にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

category: 保育園

tb: 0   cm: 6

△top

お花見。 

 

IMG_1161.jpg


「さて、ブログの更新日だー。」と、PC立ち上げてビックリ。
たくさんのお見舞いコメントありがとうございました。

おかげさまで腎臓の方は順調に回復し、
現在は、耳鼻科にて「副鼻腔炎」の治療中です。

そーそー。今年もまた、
「花粉症」→「アレルギー性喘息」→「蓄膿」のフルコース。
_| ̄|○ _|\○_ ___○_ ・・・嗚呼。


IMG_sakura1.jpg


今年は、週末のたんびにお天気が悪くて、
おまけにわたしの体調も悪くて
まったく撮れなかった「桜」と「我が家の桜」のコラボ写真。


IMG_1106.jpg


痛み止めを飲んで、
わたしのお鼻の痛みがおさまった隙を見て
レッツらお花見ー。

行ってみたら、
想像通りもうほとんど散っていて
ほぼ葉桜状態。


IMG_1114.jpg


ならば・・・
と、他のお花とコラボってみた。


IMG_1142.jpg


うん。


sakurah.jpg


なんとなく、
春の雰囲気だけは味わえた気がする。
ポジティブ万歳。




本日より前記事に頂いたコメントのお返事をさせて頂きます。
遅くなってゴメンナサイ!



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

category: 日常生活

tb: 0   cm: 4

△top

細く長く。 

 


先週の金曜の深夜、
お久しぶりに熱が出た。

せっかくの週末も、
夕方頃から熱がグングン上昇するにつれて
わたしの気分は下降線。

でも、午前中はわりと元気。

なので月曜日もフツーに出勤してったら、
心優しい職場のTさんが、
「帰って病院へ行けー。行けー。」と
勧めてくれたので、早退して病院へ。

行って良かった。

腎臓に菌が入って炎症を起こしてました。あら。



それにしても、毎度毎度「シンドそうだ。」と
他人さまに教えて頂くまで気がつかない。

4年前の食中毒の時も、「顔色が悪い。」と
あんなにも周りから言われてたのに
「全然っ、しんどくない!」
「これっぽっちもしんどくない!」と連発して
その後、ピポピポと救急搬送ー。

ひょっとして、アホなんだろうか。(;¬ ∀¬)

てなワケで、ブログもだけど
会社も休んでおりました。(¯―¯٥)




さて、会社を休んでる間に、
これまでの生活を振り返ってみた。


今のような生活を続けることは
やっぱ、体力的にもムリがあるなー、
と、思う。


なので、毎日更新は止めます。




とりあえず、無理のないよう
月・水・金に更新して
週末はユックリ体を休めながら
桜と過ごしたいなーと思っています。

「別に曜日決めんでも…。」と、思わなくもなかったんだけど、
「規則正しい生活を目指そう!」と、思って。えへへ。





そんなカンジで、
「細く長く、続けていけたらいいか。」
と、思っております。







にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

category: 日常生活

△top

カフェ&レストラン JULIA 

 

CIMG0173.jpg

大阪は大阪でもほぼ京都との境目で、

ちぃーーーっとばかし車を走らせるとそこはもう奈良。( ̄▽ ̄)b

ってな、サクちゃんエリア。

そんなサクちゃんエリアにサレオツーなカフェがある!

と聞いてやってきましたー。

CIMG0216.jpg

カフェ&レストラン JULIAさん。

しかも、お嬢の散歩道からほど近い!

CIMG0171.jpg


テラス席のみワンコオッケー。


CIMG0147.jpg

そのテラス席が、

これまた非常にサレオツ感満載!

CIMG0168.jpg

事前リサーチでは、

「いつも混んでます。」とのクチコミ情報をゲットしていたので

夕方に行ってみたら、イイ感じな混み具合。

CIMG0199.jpg

テラス席3席が、

我が家が行ってちょーど埋まった、ってな感じ。

CIMG0157.jpg

これからしょっちゅー、

入り浸ろう。(¬w¬*)ウププ






「はじめましてー。」のお写真も撮ってもらいました♪
そんなお嬢にポチっと応援よろしく
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

category: ドッグカフェ

tb: 0   cm: 6

△top

