 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

モカチョコドッグラン♬ 

 

モカチョコドッグラン①(L→R:黒斗、獅子丸、チョコ、桜、モカ)

前回の続きです。

なぎさのテラスでランチとお写んぽ
を楽しんだ後向かった先は、
モカチョコドッグラン♬

以前、ご紹介した桜のお洋服を作ってくださった
モカちゃんとチョコちゃんのママさんのお宅です。
(その時のお話はコチラ→☆☆

モカチョコドッグラン②(↑)モカちゃん

実は、モカチョコちゃんのお宅はとっても大きくて
特にお庭はドッグラン状態。(人*´∀`)

なので関西ダックスのお友達はみんな
モカチョコドッグランが大好きで、
家の中を出たり入ったり
お庭を走り回ったりとのびのび過ごしています。

モカチョコドッグラン⑥

まぁ、若干1名ほど(↑)
走らない!
そして
群れない!
というポリシーをかたくなにキープ
しているのもいますが。(笑)

モカチョコドッグラン③
(↑)チョコちゃん

ポリシーと言えば、
当初はスマホでサッと写真を撮ったら
そのまますぐアップロード、
サクッとザックリ(笑)記事を書いて、、、
と、全ての工程をスマホでやりきるつもりで
始めたこのブログ。

とにかく効率優先、シンプルプロセスを
ポリシーとしていたのですが、
一年半ほど前いきなりカメラに目覚めまして、
ご縁あって犬猫写真家の森美歩さんに
ご指導いただくようになりました。
(その時のお話はコチラ→☆☆

モカチョコドッグラン④
(↑)黒ちゃん

美歩さんにはカメラのイロハに始まり
いろんなことを教わりましたが、

中でも一番印象に残っているのが
「飼い主だけに見せる表情」を撮影すること。

なのでこの日は
いつものように視線をもらおうと
必死になるのではなく、

あえてレンズの向こうのワンズの
気分に任せてみることにしました。

モカチョコドッグラン⑤
(↑)獅子くん

逆光にもチャレンジしてみましたが、
やっぱり上手に撮れない。
と、まだまだ技術面は未熟ですが、

自然が生み出す
様々な匂いをそっと嗅いだり、

風や鳥が奏でる音に
じっと耳をすませたり、

遠くの何かが気になるのか
ぐっと神経を集中させたり、

そんなワンズの表情が
いつもより自然に撮れていたら
嬉しいです。(ノ∀\*)


(↓) こちらはリアルタイムで更新中です。(ノ∀`*)

Instagram



(↓)桜がこの輪の中にいると思うだけで感動!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

category: オフ会

tb: --   cm: --

△top

オフ会@なぎさのテラス 

 

なぎさ公園①2016/5/4撮影

夏休みを目前に早くも少々
浮かれ気味のわたしですが(早っ!)、
今日は、ゴールデンウィークに
浮かれまくった話題をお届けします。(ノ∀\*)

なぎさ公園⑥

この日は、ボーイフレンドの黒ちゃん
黒ちゃんの大親友、獅子丸くんに会いに
琵琶湖県こと滋賀県までやってきました。

なぎさ公園⑧

実はわたしの伯母もこの近くに住んでいるのですが、
なのにこれまで一度も行ったことがなく、
でもその存在は知っていて、
かねてからどうしても行きたいと思っていた、、、

と、前ふりが長すぎましたが(笑)、

(↑)なぎさのテラスでランチがしたい
と、黒ちゃんママことaderiさんにリクエストして
図々しくも予約までしていただきました。( `^ω^)ゞ

黒ちゃんママ、
いつもありがとう。

なぎさ公園⑦

まぁ、こんな風に(↑)わたしたちも
食べることとしゃべることに夢中で
写真はありませんけれど。(笑)

広大な琵琶湖を前に、
澄み切った青い空のもと
心地よい風につつまれながら、
テラス席でランチを楽しめます。
(店内はワンコNGです。)

なぎさ公園⑤

ランチの後は、なぎさ公園をゆっくりお写んぽ。
なぎさのテラスもそうですが、
どこで撮っても絵になる風景に
サクちゃんも思わずニッコリ嬉しそう。

なぎさ公園④

まぁ、
もともとカメラ嫌いなので
そのご機嫌もあまり
長くは続きませんが。(↑)

なぎさ公園②

ですがなにも、
そこまで(↑)嫌がらなくても
いいんじゃないかと、思う・・・。

なぎさ公園③

で、結局
「マテ―!」とドスの聞いた
オッサン声で叫んでみたり、

「イイコにしてたらオヤツよぉ~。」と
黄色い声で叫んでみたりの
「必殺!アメとムチ作戦」で整列。(笑)

でもこの後、がんばった3ワンのために
ちゃんとお楽しみも用意していたので
それは次回ご紹介させてくださいね。



(↓) こちらはリアルタイムで更新中です。(ノ∀`*)

Instagram




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

category: オフ会

tb: --   cm: --

△top

鯉のぼりフェスタ@芥川 

 

鯉のぼりフェスタ②2016/5/3撮影

5月5日のこどもの日を前に
芥川鯉のぼりフェスタに行ってきました。

鯉のぼりフェスタ①

ゴールデンウィークとあって
コチラ(↑)の方も
えらく渋滞しているようですが(笑)、

芥川の上を悠々と泳ぐ1000匹の
鯉のぼりは圧巻です!(人*´∀`)

このイベントには地元の方々が
もう使わなくなった鯉のぼりを
寄贈されているのだとか。

素敵なイベントですね。

鯉のぼりフェスタ⑤

ところで、
夫がいるといつもそうなんですが、
(最強の雨男です
この日の空も今にも泣き出しそうでハラハラ

ホントは青空の下で撮りたかったのにー。(ー'`ー;)

鯉のぼりフェスタ③

おかげでカメラの設定にも四苦八苦。
全体的にあまりにもどんより感がハンパないので
ISOと露出を上げてみたら(↑)
なんの写真だかわからなくなってしまいました。(;¬ 3 ¬)

鯉のぼりフェスタ④

幾年も幾年もたくさんの子供たちの
成長を願い勇気づけてきたであろう
古参の鯉のぼりたち。

生まれつきぽんぽんが弱く、
すぐに体調を崩すサクちゃんですが、
どうか健やかに成長しますように

そんなわたしの願いを乗せて
一旦はその役目を終えた1000匹の
鯉のぼりたちが力強く大空を泳いでいました。




(↓) こちらはリアルタイムで更新中です。(ノ∀`*)

Instagram


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

category: お出かけ

tb: --   cm: --

△top

芝桜園花のじゅうたん in 三田 

 


前回までのブログを読んだ、
わたしのカメラの先生で
犬猫写真家の森美歩さんから、
「レッスンを再開するまで
ホワイトバランスはいじるな!令」が
発令されてしまいました。(;¬ ∀¬)

どうしよう。

この後の(↓)写真は全部…
いじりまくったやつ
ばっかりなのに(笑)

芝桜⑨2016/4/23撮影

桜も散り、がっかりしていたところ
「芝桜」がキレイなところがあると
聞いて行ってきました。

三田にある芝桜園花のじゅうたんです。(↑)

芝桜⑪

園内ワンコOK
HPには「お散歩がてら・・・」
と、書かれていたので
遠慮なく歩かせていただきました

人のいない所では、
びよよんリード(フレキシブル)で
サクちゃんものびの~~び。

芝桜⑥

桜を迎えるまでは、
花にもカメラにも犬にも全く
興味がなかったわたしですが、

今では日本の四季が織りなす
自然の美しさにすっかり
魅了されています。(ノ∀`*)

まぁ、相変わらず花の名前は
わかりませんが。(笑)

芝桜⑦

しかもコチラは(↑)、まったく
興味がなさそうですけれども。(;¬∀¬)

芝桜⑩

この頃は、週末のたびに雨が続いていて
この日のお天気もすこぶる怪しかったのですが、
それでも園内にはたくさんの人がいてビックリ!

芝桜⑫

どのアングルで撮っても
必ず誰かが参加してくるので(笑)
閉園時間ギリギリまでねばって

背景がスッキリしたところで
記念のワンショット
待った甲斐あってお目目ぱっちりの
いいお顔が撮れました。(*´艸`*)



(↓) こちらはリアルタイムで更新中です。(ノ∀`*)

Instagram



にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

category: お出かけ

tb: --   cm: --

△top

さくらとカメラと花曇り 

 

花曇り②
2016/4/4撮影

「もう、桜も見飽きたわ。」
と、家族に言われながらも
この日もしつこく、

花曇り④

桜を求めて、
近所をお写ん歩。(笑)

前日にせっかく桜の名所に行ったのに
あいにくの曇り空だったので
カメラ小僧女子としては
少々不完全燃焼気味でして。(-∀-`; )

花曇り⑦

ところがこの日もあいにくの花曇り。_| ̄|○
今年はなかなか青空の下で
ほのかにピンクに色づく
小さな白い花を写すことができません。

天を仰げば、どよーーんとした
重たい空が広がっていて
せっかくの無垢な桜の白い花びらも
灰色に染まってしまって残念。

花曇り⑥

なのでこういう時は
空は一切写さずに、
桜がわっさーと咲いている枝を
選んで撮るようにしています。

露出はプラスに補正して、
それから少しだけホワイトバランスを
マゼンタよりにしてみました。

花曇り⑤

あまりやりすぎると全体が
ピンクピンクしてしまうので(笑)、
白、薄ピンク、そして濃い目のピンクの
コントラストが曖昧にならないように、

そして、見たままの色から
なるべく遠ざからないように
調整するのがなかなか難しいのですが、
ケッコー楽しかったりもします。

花曇り③

と、エラソーに書いてますが、
まだまだですね。(;´v_v)ゞ

ただいまわたしのカメラの師匠の
美歩さんが産休中の為、
カメラの設定の迷走具合がハンパないのですが・・・

来年の桜は、
キレイに撮りたいな

って、来年もまた行くのかよ!
と、これを読んできっと家族は
今からもうウンザリしているハズ。(笑)


(↓) こちらはリアルタイムで更新中です。(ノ∀`*)

Instagram




にほんブログ村

category: お出かけ

tb: --   cm: --

△top

さくら散歩@背割堤 

 

背割堤⑨2016/4/3 撮影

淀川河川公園背割堤地区の桜は全国3位、
京都府内1位の人気を誇るお花見スポットで、

背割堤⑥

宇治川と木津川に挟まれた
約1.4kmの堤に続く

背割堤②

約250本の「染井吉野」は
圧巻です。(人*´∀`)

背割堤⑧

そんな背割堤の桜を見ながら
インスタグラムのお友達で
カニンヘンダックスのノアちゃんとママさんと
一緒にお写ん歩に行ってきました♬

背割堤③

犬見知りのサクちゃんは、
せっかくお友達とお出かけしても

一緒に仲良く写真に写るということが
なかなか出来ないのですが、

背割堤⑦

ノアちゃんとは仲良く撮れた!Σ(ノ∀`*)

背割堤12


ノアちゃんは普段とっても穏やかで
マイペースな優しい女の子なのですが、

オモチャが大好きで
ひとたびオモチャを目にすると
別犬になったりします。Σ(-∀-ノ)ノ

背割堤④

この日はあいにくの曇り空だったのですが、
ノアちゃんのお顔も
サクちゃんのお顔も
ほんのりとさくら色に染まって、、、

飼い主、
萌える。(笑)

背割堤⑩

それに、、、

背割堤の1.4kmに及ぶ桜並木の大きな枝が
ノアちゃんとサクちゃんの頭上で
いっぱいいっぱいに両手を広げて
守ってくれているようで
なんだかとっても嬉しい。(*´艸`*)

背割堤⑪

ノアちゃんと桜が、

これから先もずっとずっと、
「桜」のように誰からも愛されますように。





(↓) こちらはリアルタイムで更新中です。(ノ∀`*)

Instagram




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

category: お出かけ

tb: --   cm: --

△top

さくら、さくら@打上治水緑地公園 

 

桜打上①2016/4/2 撮影

長い間ブログをお休みしていたおかげで
季節外れな話題をお届けすること、、、
早一ヶ月(笑)、

ようやく「桜」の話題にたどりつくことができて
感無量です。(ノ∀\*)

桜打上②

おそらく愛犬に「桜」と名づけている飼い主さんは
皆そうだと思いますが、(え?わたしだけ?)

桜の季節は特別で
テンションがあがります。

桜打上③

特にまだ蕾の残る
これからひと花咲かせようと
頑張っている若い桜の花びらは、

なんだかサクちゃんのようで
愛おしい。(*´艸`*)

桜打上⑥

同じ公園の敷地内に咲くこちらは(↑)
おそらく桜の品種の一つだと
思われますが(ホンマか?)

真っ赤に燃える花びらが
情熱的で力強く、

桜打上⑨

まるでサクちゃんの内に秘めたる
強い意志が伝わってくるようで、、、

ひとりで感動。
そして涙ぐむ。(笑)

桜打上⑤

当の本人(犬)は、
あくびしてますけど。(-"-;A

桜打上④

気を取り直して、

そしてついでに
愛犬の機嫌もとって、

渾身の一枚。(笑)

桜打上⑧

最後にひと言、
言っておきますが、、、

この「桜」ネタ、
この後、しつこいくらいに
続きます。(-∀-`; )


(↓) こちらはリアルタイムで更新中です。(ノ∀`*)

Instagram



にほんブログ村

category: お出かけ

tb: --   cm: --

△top

ドッグズウォーク!2016 

 

dogswalk1.jpg

時系列をまったく無視して
迷走中のこのブログですが(笑)、

今日は、今年の2/21にサクちゃんの保育園の
恒例イベントドッグズウォーク
参加した時のお話です。

dogswalk2.jpg

ドッグズウォークとは、愛犬とのお散歩を楽しみながら
片手にトング、もう片方の手に45Lのゴミ袋をひっさげて
河川敷公園をお掃除するというイベントで、

我が家は2014年から毎年参加しています。

dogswalk3.jpg

もちろん、サクちゃんの幼なじみの
鈴ちゃん(左)も一緒に参加。

桜も鈴も、保育園で先生が撮る写真では
ピシッと整列、しかもがっつりカメラ目線のクセに
先生がいないとご褒美なしには動きません。(;¬ 3 ¬)

dogswalk4.jpgオヤツ効果絶大(↑)

ドッグズウォークの詳細は、
毎年アップしているので
割愛するとして、

どうしても言いたいことだけ
言わせてください。(笑)

このイベントの最後には必ず
ビンゴゲームがあるのですが

ことしもまた、、、

dogswalk5.jpg

2014年(→☆☆)、2015年(→☆☆☆)に引き続き、

カートをゲットしました


dogswalk7.jpg

さすがに3台もらってもアレなので、
ヘンリーに使ってもらうことに

dogswalk6.jpg

ちなみにこのビンゴゲーム、
もちろん夫も参加しているのですが、

夫は毎年、
参加賞です。(-。-;)


※ビンゴゲームの景品はBIGDOGさんの近所の
 ペットショップさんや動物病院さん、そしてわたしたち
 飼い主がその活動に賛同し出品、提供しています。
 ビンゴゲームの前には保護犬団体さんの活動レポートを
 聞いて、支援募金に協力しています。


(↓) こちらはリアルタイムで更新中です。(ノ∀`*)

Instagram




にほんブログ村

category: イベント

tb: --   cm: --

△top

プチ☆模様替え 

 

模様替え⑤

サクちゃん、
「ヒーマー。」
のポーズ。

模様替え④

「どっか行かへんの?」
のポーズ。

模様替え⑦

「サクちゃん、
お出かけしたいです。」
のポーズ。(笑)

とりあえずフセれば(↑)
どうにかなる、
と思っています。(-ω-;)

ですが、外は暑くてお散歩なんて
行った日には干からびてしまうので、
※わたしが(笑)

模様替え②

部屋の中で快適にゴロゴロできるように、
模様替えをしてみました♬

まぁ、模様替えと言っても
見ての通りのご覧の通り、
我が家にはモノがないので
模様替えのしようもないのですが、

とりあえず壁の写真を変えてみました!(´∀`;A)

模様替え③Before

以前は、2015年のカレンダーを
額に入れて飾っていたのですが(↑)、

2015年もとっくの昔に終わってしまったので(笑)

模様替え①
After

夏らしく昨年の夏に琵琶湖へ
行ったときの写真にチェンジ

BeforeもAfterも、
犬猫写真家の森美歩さんに
撮っていただきました。

ですが、後からよくよく考えてみたら、
写真を変えたからと言って
快適に過ごせるかどうかは
別問題だな・・・と。(笑)

模様替え⑥

まぁ、、、

(↑)快適に過ごせてるようなので
良かったです。σ(^◇^;)


(↓) サクちゃんのリアルタイムを更新中です。(ノ∀`*)

Instagram


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

category: 日常生活

tb: --   cm: --

△top

オフ会@コシニール 

 

オフ会@コシニール⑨

先日、パン食べ放題のお店(笑)
コシニールさんの写真を
インスタグラムにアップしたら、

7/5(火)に行こうと思ってるんですけど
一緒にどうですか?

と、インスタグラムのお友達
おぼっちゃまズのママさんが
誘ってくださいました。

オフ会@コシニール⑧

こちらが(↑)おぼっちゃまズの長男
紫愛(シイナ)くん。

ブラックソリッドの紫愛くんの漆黒のボディは
艶やかでしなやかで本当に美しくて惚れ惚れ

オフ会@コシニール⑥

(↑)次男の碧貴(タマキ)くんはブルータン。
頭頂部の巻き毛やボディのカラーはとっても個性的で
知的な眼差しをしています。❤(ӦvӦ。)

オフ会@コシニール⑤

そして、三男のレッドパイボールドの紅夢(クルム)くん。
まだパピーちゃんです。(ノ∀`*)

一番小さい紅夢くんですが、
お兄ちゃんたちをサポートしているしっかり者。

オフ会@コシニール⑩

そんなイケワンをはべらせて
ウキウキサクちゃん。

・・・ではなくて、

オフ会@コシニール④

もちろん、ボーイフレンド(↑)同伴。(笑)
って、ことはもちろん、
黒ちゃんのおかーさん(=aderiさん)も一緒です。

黒ちゃん、相変わらず瞳がキラキラ


ほんの1週間ほど前に来た時は、
日陰&涼やかな風がそよそよと吹き抜けて
とても気持ち良かったのに、

この日はビックリするほど湿度が高く、
風もなく、汗だくで・・・

オフ会@コシニール③

そんな中で和やかに3時間もおしゃべりに夢中になって、
おまけにコッテリしたビーフシチューまで食べて、

気がついたら山盛りてんこ盛りの富士山級に
盛られていたパンがいつしか
天保山に姿を変えていたのにはびっくりです。(-∀-`; )

※天保山(大阪市)は標高4.53m の二等三角点のある山
 としては日本一低い山です。

今年もきっと、
夏バテはないな。(笑)

おぼっちゃまズのママさん、
黒ちゃんママ、
楽しい時間をありがとうございました!


(↓) おぼっちゃまズ&黒ちゃんにはコチラで会えます。(ノ∀`*)

Instagram


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村

category: オフ会

tb: --   cm: --

△top

